てぃーだブログ › 意志・情熱・行動、感謝ある所に道はある › 名ゲーム&名シーン › 北谷vs能代工業 ’1997 ウィンターカップ

2011年11月23日

北谷vs能代工業 ’1997 ウィンターカップ

今回は名ゲームをクローズアップGOOD

1997年のウィンターカップ。
北谷(沖縄) 対 能代工業(秋田)。

このカードは、準々決勝、当時史上最強と呼ばれていた能代を相手に同じく全国制覇を狙う北谷が善戦。スコアは、105(北谷)-128(能代工業)。なんと!両チーム合わせて233点は当時の大会新記録。

このときの北谷には、

現在、bjリーグの滋賀でACを務めている根間さんやこのゲームで41得点を叩きだした田島さんがいました。田島さんはその前の5月に行われた能代カップでは、最優秀選手賞を受賞していて、ジャンプシュートや3ポイントカットインに速攻ととにかく何でもこなす点取り屋でした。今見ても、あれだけきれいで正確なジャンプシュートを打てる高校生はなかなか見れないと思っています。
監督には、現在前原高校に勤務している安里先生。

ちなみに、能代カップでは87-100で北谷が負けはしたもののかなりの接戦。
そのときの結果⇒http://www.city.noshiro.akita.jp/basket/ncup/97/h9result.html

話は戻り、
対する能代工業は、

畑山
小島
田臥(現在はJBLリンク栃木・日本人初のNBA選手)
菊池(bj 秋田ノーザンハピネッツ)
若月

がメイン。確かこの5人全員が全日本ジュニアだったような。

観客には、現在富山で指揮をとっている下地HCらしき姿も。北谷を応援していたのだと思います。

この試合はかなり盛り上がっている様子がTV越しにだいぶ伝わってきて、見ているこっちも興奮アップアップアップ

間違いなく自分の中では名ゲームの1つですキラキラ 
前半の出遅れがなければ(後半はたしか同点)・・・史上最強と呼ばれた能代にあと少しで勝てる・・・と思わせてくれた心熱くなるゲーム。

まだ見てない方は是非一度!


同じカテゴリー(名ゲーム&名シーン)の記事

Posted by 琉球ブービー at 22:40│Comments(4)名ゲーム&名シーン
この記事へのコメント
コメントできたー
Posted by おまみ at 2011年11月24日 23:36
やったー!
にふぇーでーびる!
Posted by 琉球ブービー at 2012年01月09日 14:42
はじめまして。
コメント失礼します。

この試合、東京体育館で観戦しました。

ほんとにすばらしい試合でした。

途中、偶然にも二階席に掲げられていた能代工業の『必勝不敗』の幕が落ちそうになったのを見て、もしかして。。。なんて思ったりもしましたが王者の壁は高かったですね。

しかし前半の差がそのまま響いた試合だっただけに悔しいですが本当に感動的な試合でした。

今まで見た試合の中で一番良かったかもしれません。

北中城高校最強時代の沖縄での決勝 VS北谷高校も思い出深い試合の一つです。
Posted by r e n g ar e n g a at 2014年02月09日 13:29
renga さん

はじめまして!
コメント有り難うございます。

東京体育館で実際に見ることができたなんてうらやましい限りです^^
本当に素晴らしい試合でした。僕の中ではあの大会の事実上の決勝戦だったのではと思っています。(確か、仙台も強かったですね)

とにかく見るものを熱くさせてくれた最高の試合ですね~

北中 vs 北谷はタクシ選手たちのときですか?
Posted by 琉球ブービー琉球ブービー at 2014年02月09日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。