てぃーだブログ › 意志・情熱・行動、感謝ある所に道はある › 海外でプレイ › 海外挑戦の話 得点力編

2015年02月17日

海外挑戦の話 得点力編

日本人が海外へ行って、バスケをする。

まず、だいたいの現地のプレイヤーは

「バスケできるのか?」

という目で見てきます。特に、背が低ければさらに甘く見られるのは確実。

そういう周りの目を変えるのは、「得点力」 だと思います。

ここから書くことは実際に体験した話で、これから海外へいって挑戦しようとしている方や何らかの参考になれば幸いです!自分は実力的に、レベル的にはたいしたことないですが、得点することで周りがこう変わるんだと感じてもらえたらいいなと思っています。

【体験その①】 

アメリカの大学が始まってしばらくして、GYMにピックアップゲームをプレーしにいきました。まだそんなに親しくなっていない同じ寮の人たちもいたときです。ミシガン州出身のCを交えたゲームが始まりました。渡米して初めてのプレーでもあったし、周りも自分のことは知らないため、なんか知らないアジア人がいるな~という感じ。

しばらくして、僕がゴールを入れると、さっきのCが

「He made it ? He made it ! 」と驚いた様子。

このゲームだけでなく、この後やこの日以外でのゲームでも得点を重ねていきました。
すると、周りがやっぱり驚きます!そして、向こうから

「When did you come this school? 」 とか 「How long have you been here? 」 などなど沢山話しかけてくるようになりました。バスケをすることで沢山の友達ができ、そして、点を取ることで向こうが興味をもってくれて、よって来る、ということを実感した瞬間でした。

【体験その②】

コーチからJVチームへの入部が許可され、初めての練習。初めて会う新しいチームメート。
ワクワクドキドキの瞬間!自己紹介を終え、練習スタート。どれだけ通用するか思いっきりやってみました。
他のフレッシュマンはアピールするために行動がパワフル!!!圧倒されました。

ゲーム中、スリーを連続で決めるとまず、コーチが「WOW!」といった感じでStudent coach と一緒にびっくり!(思っていたよりできるじゃないか、といった表情)。その後、速攻やジャンプシュート等で得点。

練習後、最初の雰囲気とはどことなく違い、皆が認めてくれている、という様な空間に。
Defでは、大人と子ども状態(苦笑)。どうにもなりませんでした・・・。


【体験その③】

僕がいたころNAIAリーグで全米4位(FINAL 4)まで進出した女子チームと対戦。こちらは、コーチたちと混じってのチーム。スリーやアシストが結構あり、女子もなんだこのアジア人って感じに。この試合のおかげで、女バスにも友達ができて良かったです!またこのときは、女子を長年率いていて、当時はもう引退していたおじいさんコーチ(この方は広島と長崎に原爆が落とされたあと、軍人としてこの両方の地を飛行機から見たそうです。「That was awful...(おそろしい光景だった)もう二度と使ってはいけない」と言っていたのを思い出しました)が見に来ていて、試合後、「You can play. 」と、日本語では「できるな。」といった感じでしょうか、そんな感じで認めてくれました。


ドイツではPGということにとらわれ、あまり積極的に点を狙いにいけない自分がいましたが、唯一、2桁得点したゲームでは、チームメートが「you played very well today! 」と言ってくれることもありました。海外で感じたことは、「得点」をすることで周りの見る目が変わり、シュート一本でも決めることで周りが認めてくれるということ。特に、小柄な日本人選手というだけで、かなりの不利な状況となります。そのかなりの不利な状況を一変させる武器が「得点力」だと思います。NBAに入る選手も、そこに来るまでに各々で得点能力を発揮してきたプレイヤーだと思います。あの、リバウンドで有名なデニスロドマンも、短大リーグとNAIAリーグでの4年間の平均得点は「25点」だそうです。そんな選手がNBAという舞台では、得点力を捨て、リバウンドで生き残ることを決意したのです。

世界的に見て強豪とは言えない日本の選手が、NBA、高いレベル、でやるには
「得点力」は必須のアイテム。小さくても点が取れれば相手にとって怖い存在となり、Defがより、抜きやすくなり、アシストもしやすく、出やすくなります。逆に得点力がないと怖くもなく、守るほうは楽。
小さいからこそ、得点力で一点突破する。
とんでもない得点力を持った、海外でも点をどんどん取れる日本人選手が現れることを期待!


海外挑戦の話 得点力編














同じカテゴリー(海外でプレイ)の記事

Posted by 琉球ブービー at 22:04│Comments(0)海外でプレイ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。